<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2011 年02 月17 日

TJ9PF on 160m

今朝は先日、途中離脱した80mのTJ9PFを期待して4時半頃始動。しかしながら80mは非常に静かで、DL5ANT、HA8IH、4S7NEだけしか聞こえないし、信号もいつもの強さではない。また、不思議なものでUゾーンはまったく聞こえなかった。しょうがないので160m〜30mをうろうろしていたが、30mCWのTJ9PFはだんだん強くなってきて、好意的にJAを拾ってくれたのでなんとか交信できた。

SSNも高く今朝はローバンドはNGだと思い、5時半頃に一度QRTして出勤準備をしたが、6時過ぎにクラスターを確認すると160mでTJ9PFがJAを聞いているらしい。だめもとで聞いてみると例によって1821あたりは大きなパイルになっている。ご本尊はなんとか聞こえるが339〜449程度であまり自信を持って呼べる強さではない。応答があるのは1エリア中心なのでひょっとするとパスが移ってくるかもと思いながら聞き続けると、日の出時間が近づくと2エリアや0エリアも混ざってくる。2エリアが続いた後でローカルに応答があり、3エリアにも応答があったのでこのあたりでできなければあきらめるしかない。4エリアのOMにも応答があったのでだめかなと思いながらあまり混んでいないところでコールしていると自分のコールが。時間を確認すると日の出から4分後であった。

いつもの高速バスに間に合う時間は過ぎていたので、急遽、自家用車通勤に変更し、運転しながらコーヒーを飲み、QSOの余韻に浸っていた。もうローバンドシーズンも終盤だが、日の出時間が毎日1分から2分ずつ早くなっているので、もうすぐ日の出時間までワッチできるようになるのはうれしい。

投稿者:JA9PPC
at 23 :21| 日記 | コメント(2 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=183481

◆この記事へのコメント:

◆コメント

Very Congです。
私は勤務中で、Localで2局QSO。

投稿者: JG3IWL : at 2011 /02 /18 12 :21

◆コメント

奥村OM コメントありがとうございます。
出勤時間だったのですが、次のチャンスはないと思って粘ったのがよかったようです。これまで何回も次があると思って裏切られましたので、Hi。そのあたりが160mの魅力なのでしょう。

投稿者: JA9PPC : at 2011 /02 /18 23 :54

※必須